2009年6月27日土曜日

鎌倉のアジサイ~番外・銭洗弁天


銭洗弁天って何年ぶりだろう? 久しぶりだ。

 



100円で蝋燭と線香を分けてもらい、かごを持っていく。
雨のおかげで、線香になかなか火が点らないよ…
お参りをしてからいよいよ「銭洗水」をお金に掛けてみる。

 

源頼朝が、夢のお告げを受けて見つけたというありがたい
場所なんだ。

駅から遠いし、駐車場もないし、ここには歩きやすい
服装で行くのがいい。和服は避けよう。



源氏山を下りると、なんだか周りが明るく感じる。


鎌倉駅を目指して歩いていくと、鎌倉市役所のはす向に、
スターバックスと、フクちゃんの作者、漫画家故横山隆一のアトリエを
改装した「ギャラリー ヨコ」がある。

   

ちょっと立ち寄ってみた。鎌倉好きな人には有名な場所らしいけど、
今回歩いて初めて知りました。

鎌倉駅で、「鳩サブレー」を買い求めようとしたら
豊島屋はすごい人ごみになっている。中国語や韓国語らしい、
外国の言葉も飛び交っている。
ここでしか買えないものもあるようで、それで混んでいるん
だろうか?
並んでまで買うことも無いかな思い、そのまま駅に行った。
次に行ったときには買い求めよう。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿