2009年6月20日土曜日

信じられない事件


JDC信託という会社がある。
ここと商売をしたことが無いので詳しいことは知らないが、
顧客から預かった信託財産の一部を借金返済に流用したとして
金融庁から事業停止命令が出た。

JDC信託は映画などの知的財産権の信託事業を手がけている会社で
2004年の信託業法改正を受け、2005年に戦後初めて免許を取得した
ところだ。
コンテンツビジネスの資金調達、財産管理を高度化する仕組みとして
注目されたものだが、実はこれまでも何度か行政処分を受けている。

信託業法の行為準則では「委託者の保護に欠けることのないように
業務を営まなければならない。」とあるのだが、興業の世界には
いい加減さが根強く残っているのだろうか?

 金融庁の発表
 関東財務局の発表
 JDC信託のリリース

ぼくは人を批判できるような立派な人間ではないけれど
「信託」という事業ほど「約束を守る」という信頼感を
必要とする商売はなく、そしてコンテンツビジネスの
発展にも必要不可欠な仕組みなだけに、この事件は無視
できない。


ファイターズのヒルマン前監督の「シンジラレナーイ」
のようなヤツは大歓迎なんだけどね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿