2009年6月23日火曜日

鎌倉のアジサイ~円覚寺


鎌倉のアジサイがちょうど見ごろだ。

この間の日曜日に、北鎌倉駅から歩いてみた。
10時30分頃に駅に着いたんだけど、すごい人混みだ。



まずは円覚寺。臨済宗の大本山でとても立派なお寺だ。

 山門

 

広い境内にアジサイがそこかしこに咲いている。

  舎利殿

佛日庵でお抹茶をいただいた。拝観料込みで500円。
拝観料があるためか、人が少なくて、ゆっくりできた。
梅雨の終わり頃の様な強い雨が降っていて、雨音を聞きながら
持ってきた小説を読んだり、考え事をしたり、雨宿りがてら
しばらく過ごさせてもらった。

 
 お茶菓子が美味しい!

 



 

その後、おおがねのある小高い山の上にある弁天堂茶屋で
ところてんをいただいた。黒蜜が美味しい。
雨にけぶる鎌倉の景色を見ながらいただけるなんて贅沢だ。






円覚寺を満喫した後は、東慶寺に行ってみた。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿