2009年3月7日土曜日

ふるさとの食 にっぽんの食 (その1)



朝見たテレビで紹介された「ふるさとの食 にっぽんの食」全国フェスティバル 渋谷で全国食べ歩き!に行って来ました。
会場は代々木公園からNHKホール前までの広いところです。天気のいい午後の時間で、ものすごい人が来ていました。

 


この日は、コロッケを制覇しました。


1.山形代表 米沢牛コロッケ


 これがビールに合うんですよ! あっという間に食べてしまい、写真を撮り忘れたので、その代わりに「富士桜高原ビール」の写真です。




2.岡山代表 てんぺコロッケ

 てんぺとは、大豆を醗酵させてつくった
 ものです。そのコロッケは、豆の味と
 甘いうまみが口の中に広がって、これが
 予想以上(失礼!)に美味しかった。
 これで1個100円なんて安すぎです。
 一生懸命にアピールしていたんですが、
 通りかかったときはだれも注目して
 いなかった。
 おかげでゆっくり買えたので、ぼくにとっては
 良かったです。
 納豆みたいに糸をひきません。

3.岐阜代表 飛騨牛コロッケ

 米沢牛コロッケよりもさらに美味しく感じた。
 付け合せのキムチもいいアクセントだ。





その他に、直径2mの大なべで作った芋煮をいただきました。
初めての芋煮です。最初は味が薄い?と感じたのですが、舌が
慣れてくるとなれるとお肉と野菜と油揚げのいろいろな旨みが
感じられてきて、これはやみつきになりますね。

 
大なべで煮込んだ芋煮を、小なべに取り分けてから
盛り付けていた。冷めないようにする心遣いがとても良かった。

牛にも初めて触りましたよ。
短い毛ですが硬くなく、思ったよりもずっと柔らかな肌です。
触れると温かみがあって、なんだか親しみを感じますね~。
ときどき「ンモォ~」とか鳴いたりします、牛ですから。

 

そして東京牛乳で作ったソフトクリームもいただきました。
暖かい日差しのおかげもあってとても美味しい。
甘いものは別バラとは本当です。

 
他にも気になるものがたくさんあるんですが、とても食べきれません!


茨城代表のジャンボメンチカツをお土産にしました。
コレをつまみに飲んだビールも旨かった


0 件のコメント:

コメントを投稿