2009年3月17日火曜日

フリーレントが一般化してきた?


フリーレント(free rent)、略してフリレンは
入居時の賃料を免除するもので、値引の一種です。
オフィスビルで8~9年前から使われはじめ、平成16年
くらいまであちこちでみられましたかね。


(The Tokyo Towersの賃貸募集のチラシ)

長く入居する場合は、毎月の家賃を下げたほうが
値引額はずっと大きくなるのですが、それだと家主に
とってうまみがなく困るのです。
投資物件では、賃料単価を物件の価値とみなすこともあるので、賃料発生日を遅らせるフリレンを使って値引をします。

もちろん、個人客相手に値引きすることはこれまでもあったのですが、フリレンという単語を一般向けの販促チラシにまで使うようになるなんて、ぼくにとってちょっとした驚きです。

チラシなどから何を読み取って値切りの材料としますかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿