2009年3月3日火曜日

芝浦水再生センターの再構築事業者が決定

今朝の日経で、決定を知りました。

東京都下水道局のホームページで公式発表されています。

 ・ 芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用事業の落札者決定

 ・ 落札者の提案概要

 ・ 入札結果の概要

入札に参加したのは3つのグループでした。
 住友商事・大林組・日水コン・久米設計
 住友不動産・清水建設・現代建築研究所・オリジナル設計
 NTT都市開発・大成建設・ヒューリック・東京都市開発・NTTファシリティーズ・
 日本水工設計
赤色が代表企業です。

貯留施設の工事費見積りが興味深くて、住商が103億円、住不が53.5億円、
NTTが77億円と、いずれも予定価格122億円を大きく下回る金額でした。
これが決定に時間がかかった理由でしょうね。

そして借地権設定対価額は住商が621億円、住不が368億円、
NTT都市開発が864億円
これとは別に借地料も決めるのでしょうが、それらがビルの賃貸料に反映されるわけですから、この設定金額はずいぶんと頑張った感じがします。

提案評価、工事費見積り、借地権設定対価を総合評価して、事業者をNTT都市開発に決定したとのことです。



このようなビルが提案されました。

この決定の第一印象は、住不じゃなくて良かった… です。
三田ツインのような真っ赤や、住友不動産秋葉原ビルのような金色よりも、
秋葉原UDXのようなビルのほうがこの街には似合うと思うんです。

想定の大きさは、地上32階、高さ153.35m、延床面積179,980㎡と巨大です。
NTTDocomoビルの高さが約145mですから、それよりもちょっと背が高いです。
そして、ソニーシティが高さ99.4m、延床面積162,887.57㎡なので、それを
凌駕する大きさですね。港南では1棟の建物としては最大でしょう。
(港区には森タワー38万㎡!とウルトラジャンボサイズのビルがいるので
 改めて驚くような数字ではないのでしょうけど、それでもすごいです)

fnさんのブログにも記事がありました。さすが、早い!です。 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿