2009年3月27日金曜日

大阪WTC、会社更生法適用を申請

橋本知事の庁舎移転案が潰れたことで、WTCの運命も決まった形です。
負債総額643億円。

 大阪ワールドトレードセンタービルディングの発表はこちら

このビル、オフィスビルとしては遠いんだよね。
東京だって天王洲や品川シーサイドはテナント誘致に苦労するんだから、
オフィス市場の小さい大阪で、臨海部にあんなでかいビル建てた時点で
苦難の道は決まってましたね。
このビルと、あとりんくうゲートタワービルは、環状線の内側で、
御堂筋沿い、谷町界隈、北浜なんかに建っていれば、もっと経営は
らくだったろうな。

オフィススペースを貸すだけでなく、テナント企業の商売を助ける何か
(インキュベーション的なもの)を作らないと、改善は無いと思う。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿