2010年1月4日月曜日

今日から仕事始め


新年、明けましておめでとうございます。

今日までお休みよ、という方も多くいらっしゃると思いますが
ワタクシは4日が仕事始めです。

皆さまはどんなお正月休みを過ごされたのでしょうか?
お陰さまで、ことしは穏やかなお正月でした。

ことしもぼちぼちとがんばっていこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


☆ ☆ ☆

大晦日の夜は中学からの同級生と飲み明かすことを、
もうずっと続けていて、これが楽しい約束なのですが、
今回も同じく新百合ヶ丘の「魚民」で年越しをしました。
(前回は笑笑だったかな)

お祝い事があると思えば、激務で体調を崩した話を聞いたり
不景気の厳しい話があったり、事件の多い2009年だった。
親しい人が大変な苦労をしているのは、具体的に何か手助けが
できないもどかしさもあって、辛いことです。


そんな中偶然にも、卒業以来20年ぶり!の再会があり面白かった。

中学の同級生で(彼はぼくのことがよく分からなかったようだけど)、顔が丸くなってはいたけれど、変わっていない雰囲気にびっくりした。


その後、午前2時近くに友人の部屋に行き、雑煮もいただいた。
寒い道を歩いてきた後なので、ことのほか旨い!


ご馳走さまでした(^^)



長っ尻して申し訳なかったけど、話し始めると名残惜しいからね。


その後、5~6分ふらふら歩いて実家に帰り、一眠り...
夜明け前に起きて、月食と初日の出を見ようと思ったけれど
それはさすがに無理でした。

でも、ことしはあと2回も月食(※)があるので、それは見逃さない
ようにしよう。とくに次の月食は誕生日なので必ず見るぞ!

※…6月26日に部分月食、12月21日に皆既月食


☆ ☆ ☆

1日の昼ごろから、近所を散歩。
呑み過ぎたわけではないけれど、元旦は午後からぼんやりと
活動開始がいつものことになっています。

  

柔らかく暖かな日差しの下、ぷらぷら~と歩く。
my hometown なので道に迷うことはないけれど、街並みに
記憶と違うところが多々あって、時間の経過を感じますね。

 

  


午後の後半は、朝日・読売・産経・日経新聞の読み比べ。



朝日の1面がもっとも格調高い。

読売は、普通の日の一面のよう。2面以降に
正月らしいことを書いているけど。

日経は、シニアの活躍を求める記事で、これはこれで
新年らしい希望を示す内容が好ましいと思った。

産経のみが、わが国の人口減少は止まらず
それを前提とした社会を考えていかなければならないと
論じていた。これは正しく必要な指摘だと思う。
(全紙をつぶさに読み込んだわけではないので、間違いがあるかも)

各新聞とも、少子高齢化の流れはわが国だけでのことではなく
韓国(2020年以降は急激)、中国、ドイツをはじめとする欧州も
日本の後を追って高齢化していくことを指摘しているのも、
ことしの特徴かな。

あと、年後半には景気回復する(かも)という意見もあるけど
どうなんだろう?
何をもって景気回復なのかもよく分からないところがあるけど
企業業績であれば、底打ちは分かる気がする。中国をはじめとする
アジアの活気を取り入れれば、商売繁盛になるだろうからね。
だけど、それが社会全体へ波及するかというと、それはなく
まだら模様が強いだろう。
むしろ大卒の内定率が最悪水準であることや、派遣村の記事が
日本の閉塞した現状を示しているんじゃないか。


再び散歩。

正月早々に夕日の写真はちょっと場違いかな?
でも見晴らし公園の夕方は、かなり気分のいい場所なんだよね。




1日は空気が澄んでいて、富士山も終日見えた。


☆ ☆ ☆

2日は、両親と初詣に出かけた。

白山神社にお参りし、それから王禅寺に行くという
ニッポン人らしい行動だ。
(ぼくは1週間前に教会にも行っている...)



白山神社って、これまでグリーンタウンができたのにあわせて
建立されたと思い込んでいたけれど、実は古い歴史があったんだね。
虫歯を治す神様でもあるそうで、子供の頃に毎年お参りした功徳か
いまでもぼくの歯は丈夫だ。

  

たまには、こういうのも読んでみるもんですね。


王禅寺が古刹なのは知っていたけれど、
ことしは初めて寺に上がり獅子舞を見た。





もちろん、頭を噛んでもらいましたよ(^^)

ひょっとこの舞も面白いし(moonwalk までしてくれた!)
地域の文化を味わえて、とても楽しいお参りだった。


その後、前日とは違う場所を散歩。
とても久しぶりに「むじなが池公園」を歩いた。
考え事は歩きながらするのがいい。

 
公園管理は大変だ。

近くは団地ばかりで庭がないから、公園につい植えて
しまったり、あるいは公園の木をストレス解消の的に
したりしちゃうんだろうな。
ぼくもマンション住まいだから、土に触れたい気持ちは分かる。
それなら、郊外の山まで出かければいいのにねえ。


☆ ☆ ☆

3日こそは、早起きしてZ坂に行ってみようと思ったんだけど
無理だった(>_<) 次の正月は行こう(←鬼が笑うって)

テレビで、ニューイヤーコンサートや箱根駅伝をちょっとずつ見たり、
考え事をしたり、車を洗ったり、買い物をしたりしてたら夕方だ。
休みの時間は早く過ぎるな~


 
出かけた帰り道に、尻手黒川線のなかうの自己主張にちょっと感銘を受ける。
なんの情緒もないけど、なんか街道沿いって雰囲気があるよ。


☆ ☆ ☆

4日は仕事始め。
でも、まだお休みの会社も多くて、品川駅も電車も空いていて快適だ。



と思ってたら、こんなデモ隊に会った。



気持ちは分からんでもないけど、こういう形で仕事を求めてもなあ。
八ツ場ダムは雇用対策で必要だろうか...


☆ ☆ ☆


新年早々長~くなってしまいました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿