2010年1月16日土曜日

コンテンツ政策からみた文化政策


9日の夜、『コンテンツ政策からみた文化政策』という
フォーラムにもぐりこんできた。



コンテンツ政策学会という学会があるのも
ここで初めて知った。

 2009年のコンテンツ政策10大ニュース



津田大介さんに興味があって参加することにしたんだけど
他の参加者、境真良(METI)、生貝直人(コンテンツ学会)、
作田知樹(Arts&Law)、岡田智博と、なかなかの変わり者ぞろい。


会議の内容は面白いんだけど、そのまえに会議の「あり方」に
とても興味を覚えた。

ユーストリームで実況中継して、会場外の人と
ついったーを使ってリアルタイムでやり取りするというのは
新しい会議スタイルと感じた。
会場の人も、ノートPCやスマートフォン(やっぱりiPhoneが多いね)を
手にして、話を聴きながら操作している。

ぼくも真似してみたけど、バッテリーの減りがすごいな...


22時30分近くまで議論が交わさた。アツい人が多くていい。
コンテンツの作り手と受け手の関係や、文化政策について
いろいろな人たちの思いが伝わってきて、面白かった。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿