2010年1月20日水曜日

空間の分かち合い


20日の産経新聞で「空間が売れる」という記事があった。

そこで『軒先』と『トラベルカフェ』を紹介している。


軒先.com  www.nokisaki.com/


朝のNHKニュースでは、店舗をシェアすること伝えていた。

店舗名は言っていなかったけど、ここ「Beaut!Suidobashi」でしょう。
水道橋駅の真ん前にあるので、次の週末にでもちらっと覗いてこよう。


そういえば、三重には「こらぼ屋」という、シェフが日替わりで
ランチを提供するレストラン方法を拡げていこうという人たちがいる。

渋谷でも「無名食堂」という一日店長の店がある。

 


もともと不動産の大家ってのは保守的な人種だけど、
こう不景気が続くとそうも言っていられない、となってくるもの。
ここで使いたい人のニーズを分かりやすくシステム化するってのは
いいビジネスだな~と感心した。


むかしルームシェアをしたとき、理解してくれる不動産屋を見つけて
さらに部屋を貸してくれる大家に出会うまでが結構大変だった。
いまはルームシェアやシェアハウスの理解が広まってきたから
いい時代になってきたなあと思う。


シェアすることで「もったいない」をなくすっていうのは
これからさらに広がっていくだろうね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿