2010年1月25日月曜日

箱根まで


ふと思い立って、土曜日の午後に、箱根まで行ってきた。

ナビに頼ったにもかかわらず道をちょっと間違えてしまい
1時間40分程かかって箱根にたどり着いた。
昨年6月にトレイルランをして以来だから、7ヶ月ぶりだ。


まずは遅めの昼ご飯ということで、箱根宮ノ下の「みやふじ」に入った。
14時頃なのに、店内は満員。人気があるんだ。

オーダーしたのは、みやふじ名物の鰯丼と巻寿司のセット
『みやふじ御前』2,100円也。



鰯丼ミニ、みやふじ巻(トロと梅)ととろタク(トロとたくあん)の巻物

鰯丼が旨い!特製のタレと甘いアジの組合が美味。
梅肉合えも味噌汁も上品な味付けだし、巻物もふわっと
巻いてあって中の種と寿司飯が口の中でほろっと溶けて
旨いんだ。
富士やホテルのすぐ近くという山の中で、ちゃんと魚を
いただけるんだから、さすが箱根だ。


昼ごはんを食べた後、すぐ近くの渡邊ベーカリーに入る。
シチューパンに興味を覚えたけど、満腹の身にはちょっと無理。
あんぱんとくるみパンを土産にした。
そこから2分ほど歩いたところにもう1軒のパン屋、
冨士屋ホテルのベーカリーショップ『ピコット』がある。

食パンが旨いといううわさを聞いて、楽しみにしていたんだけど
ぼくのすぐ後に入ってきたおばちゃん軍団が全部買ってやがる。
おばん恐るべし...
かわりに、2番人気というカレーパンを買い求めた。



りんごパンや通行手形パンなど、ピコットのほうには変り種が多い。
ぼくは渡邊ベーカリーのほうが好みかな。



それから彫刻の森美術館に行ってみた。

   

今回の目的は、「足湯」。

 
広々とした庭を見ながらの足湯(^^)v

お湯の中にはレモン、オレンジ、柚子が浮かんでいて
柑橘類の香りがほのかにしている。
30分程いたんだけど、これほんとうに気持ちいいね~

ぼくはタオルを持っていったんだけど、彫刻の森オリジナルの
ミニタオルが1枚100円で売っているので、これを買い求めると
いいかもしれない。ちょっとした土産にもなるしね。

 

せせこましい都会に飽きた目には、山の景色と彫刻が気分よく映る。
真冬なのに人が大勢居るのも頷けるというものだ。







ヘンリームーアの特集や、アートホールでは現代美術の展示もあって、なかなか楽しい美術館だ。






閉館時間を過ぎ、日も暮れてきた。
空に光があるうちに芦ノ湖を見ようと下りていった。



この日は西の空に雲がかかっていて、残念ながら富士山は見えなかった。

次に来たときにはぜひとも姿を見せてほしいものだ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿