2010年1月10日日曜日

アーツ千代田 3331


秋葉原の外れにある旧錬成中学校が、アートセンターになることを
つい最近知った。
3月にプレオープン、6月に全館オープンという。
名前は「アーツ千代田 3331」だ!

池尻のIIDのようになるのかな?

いずれにせよ役割を終えた公共の建物に、新たな目的をもたせて
再生するっていうのは、本業とも関係するのでかなり興味を覚える。

そのプレオープンにあわせた企画「Insideout/Tokyo Project」のお話を
土曜日の午前中に、中村政人さんをはじめとする3331の人たちに
聞くことができましたよ。

東京から発信するって、もう違うんじゃないか?
東京-地方といった双方の関係性を逆転して考える。
社会参加を促すアートプロジェクトの活動性を示す。

なんて聞くと、かなり楽しい気分になるよ。


ただいま工事中。ここが展示場所になっていく。


具体的には、日本全国をリサーチして、アーティスト、
アクティビスト10人を集めて、交流会、各アートプロジェクトの
公開プレゼンテーション、公開ディスカッションを1日ずつ
3日連続で行い、同時に、各プロジェクトの紹介ブース展示を作る
というもの。WEBサイトも作っていく。
3月20日から22日の3日間のイベントを中心とする
3月14日から4月11日までの期間になる。

なにより面白いのは、一過性としないで展示期間終了後も
活動を続けていこうとするところ。これ大事。
続けていくことで東京の内側と外側の関係を考えていき、
全国につながりを広げていくことを目指す
って、いいじゃないか!

手伝わないか?と誘われたら、本業にも役立ちそうだしって
下心もウズウズとして、これは断れないよね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿