2010年1月17日日曜日

アンテナショップ巡り


16日土曜日の午後、Insideout/Tokyo project の取材で、
アンテナショップ巡りをしました。

まずは「おいしい山形プラザ

 
丁寧に話に応じてくれる。ありがたい。


次は沖縄。「銀座わしたショップ
 
                   ドライに似ているね。
発泡酒や糖質0もあったりオリオンの品揃えが充実している。さすが!

わしたショップは外見から想像するよりもずっと大きなお店で
1階が主に食品の物販、地下はCDや楽器、小物など
沖縄に関するグッズの販売。2階では観光案内をしている。

むらからまちから館

交通会館に移動。南から北へということでまずは「北海道どさんこプラザ」へ。
続いて「まちからむらから館」へ。ここは中小企業庁の事業で行われているので
メモや写真はお断りしていますとのこと。
それはいいけど、店員さん達が押しなべてツンケンしているのはなぜだろう?

交通会館の中には、和歌山、富山、秋田、長野、滋賀...とたくさんあることから、
一時解散して、時間を決めての再集合としました。
ついったーで中継しながら各々が館内を歩き回ります。

 

やはりというか、食品・物品の物販は人気があるね。
見ていて楽しい。

一方でパンフレットが積み重ねてあるだけでは、ひとは集ってこない。
情報収集という目的がある人には適しているけれど
遊びに来る人を誘う気配ではないですね。

これは後から知人に聞いたことだけど
長野の部屋に居る人は、観光案内のプロ!だそうだ。
パンフの山の向こうにそんなお人が居るとは。油断できません。


 
アンテナショップは、置いてあるものも興味深いし
POPの工夫もあって、見ていてかなり楽しい(^^)

いろいろ見てると、アレが気になってくるよね。


で、飲み比べてみた!

思ったとおりというか、味はずいぶんとバラエティに富んでいる。
和歌山のナギサビールと富山の宇奈月ビールはとくに評判がよい。

一番(不)人気はこれだった。


この後、エルメスのギャラリーに寄り道して「小谷元彦『Hollow』」を観てから
銀座一丁目の「ぐんまちゃん家」と「いわて銀河プラザ」を見学しました。



いわて銀河プラザお勧め(一番人気!)の切落としベーコン380円。
お土産に一つ買ってきましたよ!


今回は取材目的があってのアンテナショップめぐりだったけど、
これは、かなり楽しい遊びです。
そして、旅に誘ってくれる感じがします。

漂泊の思い、ではないけど、今年の旅行計画も作らなくっちゃね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿