2010年3月24日水曜日

MSが品川に来る


マイクロソフトが、オフィスの集約を目的にして
品川グランドコモンズの品川三菱ビルに引っ越してくると発表した。
事務所開きは2011年2月だから約1年先だ。

マイクロソフトのプレスリリース
 東京都内のオフィス統合と本社オフィス移転について



従前は、小田急サザンタワー、朝日生命代田橋ビル、赤坂ガーデンシティ、
東京オペラシティー、大同生命霞が関ビルにいた事務所が集まるそうだ。
以前の仕事で関係したビルがいくつかあり、なんだか感慨深い...

品川三菱ビルの低層部分には以前は三菱自動車が入っていて、
それは第一田町ビルに移転した。
上層階にいた三菱商事も昨年春に丸の内パークビルに引っ越していて
それ以降テナント募集しているフロアに入居することになる。

家賃はいくらかな。

マイクロソフトとしては、専用の入口を設けることができるビルで
アクセスも良いので、一度入居したら当分の間(10年以上?)は
ここに本社を構え続けるんだろう。

とすると、いまから場所を押さえて、さらに入居工事期間か
あるいはもっと長く、H22年度・H23年度はフリーレントとかに
なるのかな。
それだけサービスしてでも入居させたいテナントだと思うよ。

MSが来れば、取引先のベンダーも付いて来るかもしれないな。
品川の賃料相場にいい影響を与えるような気がするよ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿