2010年4月27日火曜日

管理組合の総会


住んでいる建物の管理組合総会が24日の午前にあった。
会場は東京海洋大学 品川キャンパス。
前回と同じ楽水会館かと思ったら、鯨ギャラリーより奥の
講義棟2階だった。

さすが国立大学、大きな会議室がたくさんあるんだと感心してたら
なんてこった、開会時刻直前なのに出席者がほんのちょっとしかいない...

建物が落ち着いてきたってことなんだろうけど、なんだかぐだぐだな
会議だった感じがする。
総会成立要件の確認、出席+委任状+議決権行使書を合計した
定足数+議決権数の発表、そして総会成立の宣言って流れがなかったからね~



議案は
 1 H21年度管理費等収支報告
 2 H22年度管理委託契約
 3 管理組合資金運用
 4 H22年度管理費等予算案
 5 H22年度役員選任(半数改選)
   防災会についての報告

で、それなりに議論もあり、まあ悪くはなかったんだけど。
1000人を超えるコミュニティのことをこんな少人数で決めてしまって
いいのかと思ってしまう。(書類上は多数参加だけど)

来年からは修繕も多くなってくるし、その後の大規模修繕の計画を
考え始める必要もある。



今のところ建物管理のスケジュールは管理会社任せであって
管理組合には、年度の事業計画も中期計画もない。
このあたりも他人任せの雰囲気を作っているんだろうなあ。
ことしはこうした計画の策定を求めていこう。

それと同時に、楽しいと感じたり、役立つと思うイベントも
考えていかないとね~
まずは花火大会、夏祭り(港南3丁目合同まつり)、そして
秋頃に防災訓練かな。
今回は理事会入りを見送ったけど、このあたりは手伝うつもり。


夏祭りに関するご近所さんのブログ

 2009芝浦周辺夏祭り情報 芝浦カモメ

 港南3丁目合同祭り2009 東京キャナルサイド

にしても、人が大勢居るのに、近所での人のつながりが希薄だと
感じちゃうあたりが新興住宅街なんだろうな。
芝浦アイランドで自治会を立ち上げたことがわりと大きな
ニュースになった意味が改めて分かった。
豊洲や浦安、晴海の辺りはどうなってるんだろう?

Insideout/Tokyo Project で東京と地域をつなげる、なんて
大きく出ているけど、自分の地域を育てることもやらないとな。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿