2009年4月24日金曜日

ユニクロ新宿西口店を見てきた


24日にオープンしたユニクロの大型店。仕事の後に覗いてきました。

 
さくらやの看板の跡に新しく大きな看板が出ています。
パレットビルの前はいつも以上にすごい人混みです。


入り口から店の奥まで、買い物客で満員です。すごいや。


銀座店のシックなディスプレイとは違い、よりデザイン重視な感じの入り口です。


ユニクロのお店自体は、店員さんも丁寧に接客してくれて
良い感じでしたが、惜しいのはパレットビルの清掃担当の
仕事ぶりでした。
ものすごい来店客数のせいで、共用階段はホコリが落ちて
いました。こりゃ閉店後の掃除が大変だ、と思っていたら
なんと行き交うお客さんにかまわず掃除を始め出しました。
「ええ、なんで営業中に掃除すんの?」とつぶやいた女性客が
いましたが、もっともだと思います。
これまでのさくらやにはこんなにお客さんは来なかったし、
上層階の飲食店のお客はエレベーターを使うし、ビルにとって
この来店客数は初めての経験だったのでしょう。
これは、ユニクロの店長さんとビルの管理者の打合せ不足が
原因だと思います。
ビルの管理者は、やはり開店前に、標準の清掃仕様を説明し
そして店長の考える開店時の来店客数や導線を聞き出し、
それに合わせた指示を清掃担当者にするべきでした。
きれいなお店ができて、西口がより活気づくスタートだけに
パレットビルの管理レベルがちょっと残念でした。
人様のビルにけちをつけるのもあれですが、気になったので…
 

0 件のコメント:

コメントを投稿