2009年4月5日日曜日

満開の桜でお花見(千鳥ヶ淵周辺・その2)

田安門周辺も凄い人出です。




北の丸公園を見てから、神保町まで歩いて行きます。
やっと建替えるのかという古い建物や、テナントを追い出して
建て替え準備に取り掛かっているビルが靖国通りに面してあります。
 

遅めの昼食をどこで食べようか?
「いもや」の前に来ると暖簾がしまわれていました。
店内をのぞくと大将はいなくて、職人さんが2人、片づけをして
います。裏手で器具の手入れをしている職人さんに聞いてみると
「夕方は4時半からだよ」とのこと。
そこで「さぼうる2」にしました。オーダーは基本のナポリタン。
隣のおっさん達がうるさいな~(怒)ということもありましたが、
料理はいつもどおり旨くて満足です。ご馳走様でした。




その後、三省堂にいって仕事の参考書を選びつつ、新刊をチェック。
本屋を出ると少し喉が渇いてきたので「古瀬戸」でコーヒーをいただきました。



さて、日も落ちたので、夜桜見物に行きましょう。

ということで、再び千鳥が淵まで歩いていきました。雨にもかかわらず大勢の見物客が来ています。

今年からLEDを使ったライトアップになりました。
消費電力も大幅に減り、去年に比べてCO2を95%近くも減らしています(4.2tから0.2tにカーボンダイエット!)

ボート乗り場も新しくなって、千鳥が淵全体が臨みやすい展望台もできました。



千鳥が淵は宴会禁止だからか、落ち着いて花見ができますね。ここ数年、毎年行っていますが、いつも「いいなあ」と思う場所です。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿