2009年5月17日日曜日

梶田眼科でコンタクト


田町駅近くの梶田眼科でコンタクトを作った。

コンタクトレンズの専門家ということを聞いたので、行ってみたんだけど
なかなかよい病院で、ぼくには合うようだ。

強度の乱視のため、ソフトレンズでの矯正は勧められない、それよりは
ハードレンズのほうが良い、という意見に従って、ハードでコンタクトを作った。

この先生の処方の特徴としては、いたずらに矯正視力を出さない
「度を弱めにする」ことでしょう。
強度の禁止や乱視を強制するときに、視力をしっかり出すと(例えば1.5とか)
むしろ現代人の生活シーンに多いPCやケータイの操作、事務仕事や読書には
適さないという意見なのです。

調整したコンタクトをすると、遠くの見え方はすこ~し力不足の感じだけど、
近くはとてもクリアで疲れにくい感じです。快適。
視力も0.9は出ているので、とりあえず運転もできるし
なかなかいい感じだ。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿