2009年5月12日火曜日

テナント募集が増えてきた

芝浦、港南でもテナント募集が増えてきた。
通りを歩く人の数は多いけど、空き物件が目立つようになった。

経済状況が悪くなくなると、もともとテナント付けし辛いエリア
(流行からずれてたり、駅から遠い等の何らかの難点があったり)は
苦しくなるね。

これは、芝浦で見かけた募集告知の看板。
 

こちらは、芝浦スクエアから退去している作業をとったもの。

いま3フロアの空室募集をしている。

出入りのヤクルトさんや、佐川急便さんは、テナントの動きを
よく知っていたりします。


退去でなくても、賃料減額交渉は避けられなくなるでしょう。
涙を呑んで継続賃料をある程度下げても、新規募集の価格より
まだ高いかもしれませんし、空室ロスもありません。
最近のテナントは、こういったオーナーの立場を、仲介なんかに
聞いて知っていますので、かなり強く求めてくるようです。
(現場サイドはそこそこの水準でまとめたいと思って、
 本社の管理セクションが厳しく、交渉がまとまりにくい
 というのがよくありますね…)

賃料を値下することは、いまなら決裁が通りやすいでしょうが、
それでも、いずれ景気が回復した時に元の賃料水準に戻せる
相手なのか?はオーナーサイドで議論になるはずです。
一旦下がった賃料は、それがベースになってしまうからね。

とすると、貸主から値下を引き出す話法としては
・ いまの賃料では負担感があること
・ 商売は基本的に順調であるので、適正賃料であれば
  入居を継続できること
・ 安いビルがあり、社内には移転を含めて検討しろ、
  という声があるから、ゼロ回答ではもたないこと
・ いつでもオーナーと相談するつもりがあること
というあたりですか。
相談を受けたオーナーサイドの社員が、持ち帰って
社内で話をしやすいようにすればいいと思うんだけどね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿