2010年5月22日土曜日

時代と、人と、情報。


先日、ギンザのG8で「時代と、人と、情報。」展を見てきた。

就職情報誌で始まったリクルートも、いまでは一大メディア企業だ。
出版で売上4,228億円、ネットも強化して旅行のじゃらん.netとAB-ROAD.netや
雑誌と絡めてベビー用品をネット通販したりしてる。
大本の人材サービスの売上は10,839億円!と大企業だ


そのリクルートが創業50年を記念しての展覧会を開いた。


限られた時間で全部は見れなかったけど、これはかなりおもしろかった。

リクルートの事業をよくあらわす商品が展示されていて
「お、こういうのあった!」と面白く見られる。

originally uploaded by kaoru1971


興味深かったのは、出逢い!!の裏側と題したコーナーで
事業のコンセプトを「まだ、ここにない、出会い。」と定めて
さまざまな切り口で情報を届けてきた工夫が紹介されていた。
これは勉強になる!


そうそう、これみて引っ越し先を探したよな~なんて思ったり。





そして外壁のこれ、時代の言葉流行語で見る1960~2010



リクルートが作ったコピーやフレーズが、たくさん社会を表す言葉として
使われるようになり、いくつかは普通名詞になっている。
いや~大したもんだと感心するよ。


続きはWEB「じぶん人生50年」かな。

このサイトでは、2009年から1960年までの半世紀を彩った音楽、流行語、
ファッション、本、映画や、リクルートのメディア、編集記事、テレビCMを
見ることがでる。

躍動感のある画面で、見ていて楽しい。

ちょっとした過去への旅って感じ♪
 

0 件のコメント:

コメントを投稿