2010年5月17日月曜日

改正貸金業法


来月に改正貸金業法が完全施行される。この法律で
・上限金利が15~20%に引き下げられる(従来29.2%)
・借入金に総量規制がかけられ、年収の3分の1を超える借金不可
となる。

それへの対応で、昨秋から貸金業務主任の資格試験対策本が書店で
よく売られていた。

いよいよ目前になって、電車でこんな広告を見た。



周りを見渡してみると、車内には消費者金融や銀行ローンといった
「お金貸します」系の広告がわんさかあって、その間に「過払い利子を
取り返しましょう!」と勇ましい弁護士事務所や司法書士事務所の広告が
かかっている。




お~、よく見ると低めの金利は新規契約からなのね!
継続契約は、金利の見直しを求められない限り、そのままなのね!
(18%の金利でも高い。数万円の借金や運転資金の借入れならともかく、
 まとまった金額を借りちゃったら、勤め人では返せないけどなあ...)

こんな小さな字で書かれたら、気付かないよ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿