2010年5月10日月曜日

空室率は高いけど


貸ビル仲介の大手の三鬼商事が、4月末のオフィスビル市況を発表した。

東京都心5区(千代田、中央、港、新宿、渋谷)の大型オフィスビル空室率は
8.82%で、前月から0.07%上昇だという。
空室率は8ヶ月連続の上昇で在庫もまだ増加傾向にあるそうだ。



仲介の現場にいると、こういったレポートを読むまでもなく、景況は
皮膚感覚で分かるんだけど、数字になっているのでヒトと話すときに
便利なんだよね。
もっとも、レポートは本社のヒト(大概はベテラン)が営業担当から
聞き取ったものをまとめているので、情報がちょっと遅くなるし、
本音はマイルドな表現に直されたりするから、その辺を補って読まないとな。

それに、個別の営業成績は全体の傾向とはまたちょっと違う話だよね、とは
品川プレイスを見る度に思う。

このビルのリーシングは立派だ。
この間、2フロアの空きになったのに、もう埋めたものね。
近隣にいくつか空室がある中で、がんばってると感心するよ。




5月1日の昼頃に、6階へ入居の作業をしていた。


 
これで再び満床。
いま7階の募集もしているけど、きっとまた捕まえるんだろうね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿