2010年5月31日月曜日

新宿ど真ん中デモ#2


「沖縄を踏みにじるな!緊急アクション実行委員会」が主催だったそうだ。

初めて聞く名前だ。

ツイッターにあったつぶやきで開催を知り、興味を持って見に行った。
東口に着いた頃にはすでに抗議の声明をあげた後で、デモ隊は歩き出していた。
アルタ前には警官隊と、アルタビジョンで日本ダービーを観戦しようっていう
おっさんばっかりだった。

中村屋で苺大福を買ったりしながらデモ隊が戻ってくるのを待って、
新宿東口に近づいたところから列の尻に付いていった。


思い思いの手作りプラカードを掲げている。

警官のリードを受けながら歩く。
デモ隊、警官隊、野次馬の三重の輪になっている。
一番人数が多いのは警察官だったな...

originally uploaded by kaoru1971

切り裂かれた日の丸はちょっと不愉快だった。
訴えることと関係ないぢゃん、って思うよ。



北朝鮮の国旗!
なぜ?

どうもいろんなヒトの寄せ集めで、よくわからない集団になっている。
あちこちに動員を掛けたんだろうな。


このことでは、琉球新報に記事があった。

「裏切り」に怒り 新宿怒(ど)真ん中デモ
 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-162851-storytopic-3.html
 


心情としては分かるんだけどさ。それだけでは足りないよ。

やっぱり「なぜ米軍基地がなくても日本の安全が保てると考えるのか」
その理由を聞かせてほしいものだ。

自衛隊で十分だからでもいいし、抑止力という考え方が古いから、でもいい。

そういう考えを発信してもらわないと、議論にならないし、議論が進まないと
米軍との交渉で勝てないし、それではいつまでたっても基地のない沖縄は
実現しない。そう思うよ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿