この対談は面白い!
2010年11月25日木曜日
2010年11月23日火曜日
2010年11月14日日曜日
2010年11月7日日曜日
2010年10月31日日曜日
2010年10月24日日曜日
宇都宮のユニオンスタジオ
ユニオン通りをふらふら歩いていて「ユニオンスタジオ」に気付いた。
ユニオン通りを中心とする生活エリアが目指すべき未来はなんだろう?
住む人、商売する人、学ぶ人、遊びに来る人、いろいろな人が集う場に
していく意義、目指す将来像と挑戦していく課題がよく纏められている。
刺激を受けた!
この日、宇都宮城址まつり があって、ちょうど「時代行列」を見ることができた。
originally uploaded by kaoru1971
宇都宮といったら、コレだよね(^^)/
久しぶり、前回は前の職場の仕事で出張に来て以来だから
10年ぶりくらいに「みんみん本店」へ行ってみた。
食べ物の魅力か、道に迷うことはなかったよ。
店の外まで待っている人で行列になっていたけれど
案内の人がいて、30分程度というので、待つことにした。
やっぱり、できたてをお店で食べるのが一番旨いね!
2010年10月18日月曜日
コスモス畑
群馬県板倉町にコスモス摘みに行ってきました。
この日は「コスモスまつりin板倉」で、NHK(だったかな?)で
報じられたこともあって、近隣から大勢がきていました。
おかげで駐車場に入るまでが大変、45分くらい渋滞の中を頑張りましたよ。
コスモス摘み、焼き鳥やたまごかけご飯といった地域の産物を活かした食事、
ヘリコプター体験搭乗、熱気球体験など、なかなか楽しいイベントでした。
コスモス畑のオーナー制度に興味が出てきちゃったな
2010年10月1日金曜日
2010年9月26日日曜日
2010年9月22日水曜日
夏の終わり
今年の夏は暑かった!
東京の真夏日は71日と、観測史上最多になった。
それも今日で終わりだね。
午後の品川の風景
夕焼けの頃
日暮れ頃
稲光がすごかったよ。
夏の終わりらしくていい。
明日から秋が始まるね。
2010年9月21日火曜日
石段街で和太鼓を聞く
伊香保温泉の露天風呂をいただき、そのあと石段街を歩いたら
ちょうど伊香保まつりのときで、和太鼓のライブやお神輿の巡幸があった。
篠笛をメインとした幻想的なイメージの演奏もあった
九州から来た「和楽団 ジャパン・マーベラス」という人たちで
勇壮な和太鼓の演奏だった(^^)/
石段を登ったり降りたりするお神輿も見所!
温泉に加えて秋祭りまで見られて、
短時間だったけど、とても楽しく過ごすことができた
久しぶりの遠乗り
という程の距離ではないけど、CR-Zで初めての遠出に行った。
芝浦→ハラミュージアムアーク→伊香保温泉→芝浦と
今回は約350km走って、燃費は17.8km/㍑。
伊香保の山(約800m)と関越上りの渋滞があってこの数字だから
悪くないかな。
2010年9月19日日曜日
芝大神宮のだらだら祭り
ちょこっと見てきました。
外国人の人も半被を着て神輿を担いでいた。
きっと町内会に入っているんだね。
お神輿って威勢が良くて好きだな。担いでみたいモンだ。
だらだら祭りって名前が好きなんだな!
2010年9月18日土曜日
Dont Blog About This
なんていわれたら、書きたくなっちゃうよ
う~ん、なんかドラマがおこりそうな気がしてくるよ。
まるで短い動画のお手本のよう。
BMWの考える未来のスポーツカーだ(^^)/
PHVで1.5㍑直列3気筒ターボディーゼルと、フロント・リアモーターの組み合わせで
出力356ps、81.6kgmと、スペックもスーパーカーだ。
思ったよりもタイヤが細いような気がする
BMWの特設PRサイト「DontBlogAboutThis.com」にも
いろいろ載っていて、気分が盛り上がってくるね!
2010年9月14日火曜日
2010年9月12日日曜日
万国橋SOKOでのライブ
関内外OPEN2 を見て回る散歩の最後に、万国橋SOKOに行った。
楽しみは屋外ライブだ!
『ブルー・ライト・ヨコハマ』を唄っていたよ
キャロル山崎(Vo)&鬼武みゆき(P)&ジャンボ小野(B)
万国橋の上で、夜風に吹かれながら聞くライブはとても心地いい(^^)/
万国橋SOKOの施設と、この日のイベント「横濱万国橋覧会'10」は
使わなくなった港湾施設をうまく再利用していると思った。
みなとタウンフォーラムでの検討にも参考にしたいね。
2010年9月11日土曜日
中村正義の美術館
桐光会の打ち合わせ後に行ってきた。
中村正義といえば「顔」「舞妓」を連想するけれど、
今回の展示は山や水をテーマにした作品たちだった。
おお、こんな絵も描くんだと驚いた。
何度も来ているけれど、初めて知りましたよ。
とくに「太陽」「雪景色」「運河」が気に入ったな。
顔シリーズなどで、画壇では「正義は絵が描けなくなった」なんて
噂されていたそうだ。
それが、この山と水のシリーズで「すばらしい!」という評判になる。
昭和44年に銀座三越で開いた個展の様子を写した記録写真を見たけれど
確かに大盛況、ものすごい人数を集めていた。
絵一つで評価ががらりと変わることをおもしろがっていたという
正義の言葉が紹介されていたのが興味深い。
西日が強いので、このときはブラインドを下ろしていた。
館長さんの入れてくれたお茶とゼリーをいただきながら、
小一時間ほど寛がせていただいた。
ここはいつ来ても気分がいいところだ。
2010年9月4日土曜日
串かつキャラ「くしたん」
2010年8月22日日曜日
さようなら、カルディナ
2002年8月に、タカヒロくんから譲ってもらったカルディナ。
8年間ともに走った相棒です。
かなり過酷な使い方をしたし、何度もバッテリを上げてしまったけれど、
それでも音を上げすに頑張ってくれました。
ここへの引っ越しでも大活躍でした。
今日、ついにお別れです。
微妙に左に行きたがったりとちょっと個性のある車体でしたが
基本的には丈夫で運転しやすい良い車でした(^^)/
もっと運転してあげれば良かったなと、いまはちょっと反省。
しばらくの間は、街で見掛けたら目で追ったりしちゃうかもね☆
2010年8月21日土曜日
2010年8月19日木曜日
沖縄を返せ!
といっても、沖縄の人の上げた声じゃないんですよ!
18日の毎日新聞朝刊の一面の記事「中国で『沖縄返せ』の声」で、
そんな話があることを知りました。ふえぇ~
覇権主義というか大国意識というか、すごい無茶ぶり!
中国共産党+人民解放軍よりは、日本国政府+米軍基地の方が
マシなんじゃないかと遠く東京に住むぼくは思ってしまいます。
沖縄の人はどう考えているのかな。
2010年8月17日火曜日
夜に走る
気まぐれに、宇都宮まで車を走らせた。
16日は関東地方全体に猛暑で、練馬でも38℃を超えるような厳しさだった。
そのせいだろうか、東北道を北上していたら館林を過ぎた辺りで、空に
稲光が見えるようになってきた。
雷光の度に山の形が分かり、海辺と天気が違うんだなと面白く感じた。
そうこうするうちに宇都宮の手前でとんでもない豪雨の中に突入した。
それまで120km/h程度で順調に走れたのに、視界が悪くなり80km/hまで
落とすことになる。
ワイパーを使っても、全く前が見えない。
宇都宮市街に着いた頃はもうピークで、水の上を走っているような感じだった。
おかげで、ホコリっぽかった車体がきれいになったよ(^_^;)
宇都宮で一休みして、帰りは水戸街道(4号線)で戻ってきた。
高規格道路で走りやすい。
流れに乗って70~80km/hといったところ。
給油と朝ご飯の買い物を含め小一時間程度余分に掛かったけど、
まあまあのタイムで満足。
平日の夜に走るのは珍しいことで面白く感じた。
2010年8月16日月曜日
住宅ローン破綻
住宅ローン破綻増加、競売6万戸 甘い審査が落とし穴
どうしてこうなる?
このニュースは、もっと大騒ぎされてもいいと思う。
人口が減っていく世の中になって数年経つのに、
いまでも持ち家志向を強く持っている人が多い。
団塊の世代に続く世代は人数が少ないし、団塊Jr.も
親の代よりは少ない。団塊Jr.以降はもっと子供が少ない。
親よりも人数が少ないんだから、時間が経つに連れて
家が余っていくのは誰でも分かるはずなのにね~
土地をただ持っているだけでは、もう利益(キャピタルゲイン)は
期待できない。
これからはだんだんと収益還元の考え方がメインになっていく。
つまり、それは建物の利用価値を問うことになり、土地は建物の
敷地権として見られていく。
立地がよくて、維持管理されている建物は価値を保つけど
ただそこあるだけの建物+土地は、処分に困るシロモロになる。
民主党になって賃貸主体に舵を切るようにも見えたけど、
実際は持ち家政策を止めないようだ。
ローン減税も、エコポイントも、フラット35もまだまだ
続きそうだもんね。
不動産はリスクの塊ということをみんなもっと知るべきなだろうな。
2010年8月15日日曜日
靖国神社で思ったこと
夜になって靖国神社に行ってみた。
8時頃に着いたら、すでに門は閉まっている。
それでも、まだ参拝に来た人が大勢いて、列を作って順番を待っている。
騒ぐ人も軍歌もなく、静かだった。
思ったよりも、若い人が多かった。
手水で清めたあと、列には並ばず、横から手を合わせた。
手を合わせたあと思ったことは「英霊」という言葉は使い方が難しいなということ。
国のために戦い亡くなった人たちには敬意をもっているし、苦しかったことや
未練を思い、ちゃんと慰霊しなければと思う。
ただ、その戦没者立ちを英霊と一言で纏めてしまうと、今を生きるぼくたちが
考えなければいけないことが、手のひらからするりと抜け落ちていく。
往時、戦地に赴いた人たちは、戦争をすることも、兵隊として戦地に行くことも
選べなかった。そういう運命に巻き込まれたように見える。
否応なく連れ出された戦場で、撃たれたり、爆撃されたり、苦しい病に罹ったりして
死んでいった。戦略のミスで犬死にした者も大勢いただろう。
そういった人たちを英霊として称えることに違和感を感じる。
なんだか思考が(よくないところで)停止してしまっているような気がする。
今、自由に考えて、自由に意見が言える時代に生きているからこそ
運命を選べなかった人たちの苦労を偲び、これからの時代をどうつくっていくか
考える必要がある。英霊として闇雲に崇めては反って失礼だ。
過去を振り返り、歴史認識を深めながら、未来を考えていきたいね。
2010年8月14日土曜日
2010年8月11日水曜日
2010年8月10日火曜日
2010年8月6日金曜日
2010年8月2日月曜日
移民問題は難しい
単純労働者を受け入れたドイツの苦労が分かる動画を見た。
約9分だけど、考えさせられるレポートだ。
世界の多くの人に、日本を気に入ってもらいたい。
移り住んでみたいと思う程に愛してもらえれば最高だ。
民主党政権になって、移民1000万人なんて考えもあるようだけど
ぼくたちは、わが国にどんな人に来てほしいと思うんだろうか?
そのイメージを持たず、単に3K労働の担い手として招き入れては、
お互いに不幸になる。
ドイツの事例を見て、そう思った。
2010年7月5日月曜日
Hello, Again
My Little Lover の「Hello, Again ~昔からある場所~」は
とても好きな曲で、ときどき思い出す。
さっきYoutubeで検索したら、いつくかヒットしました!
時をかける少女でも使われたんだね
(ところで、いいのこれ?)
2010年7月3日土曜日
2010年6月5日土曜日
2010年6月1日火曜日
2010年5月31日月曜日
新宿ど真ん中デモ#2
「沖縄を踏みにじるな!緊急アクション実行委員会」が主催だったそうだ。
初めて聞く名前だ。
ツイッターにあったつぶやきで開催を知り、興味を持って見に行った。
東口に着いた頃にはすでに抗議の声明をあげた後で、デモ隊は歩き出していた。
アルタ前には警官隊と、アルタビジョンで日本ダービーを観戦しようっていう
おっさんばっかりだった。
中村屋で苺大福を買ったりしながらデモ隊が戻ってくるのを待って、
新宿東口に近づいたところから列の尻に付いていった。
思い思いの手作りプラカードを掲げている。
警官のリードを受けながら歩く。
デモ隊、警官隊、野次馬の三重の輪になっている。
一番人数が多いのは警察官だったな...
originally uploaded by kaoru1971
切り裂かれた日の丸はちょっと不愉快だった。
訴えることと関係ないぢゃん、って思うよ。
北朝鮮の国旗!
なぜ?
どうもいろんなヒトの寄せ集めで、よくわからない集団になっている。
あちこちに動員を掛けたんだろうな。
このことでは、琉球新報に記事があった。
「裏切り」に怒り 新宿怒(ど)真ん中デモ
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-162851-storytopic-3.html
心情としては分かるんだけどさ。それだけでは足りないよ。
やっぱり「なぜ米軍基地がなくても日本の安全が保てると考えるのか」
その理由を聞かせてほしいものだ。
自衛隊で十分だからでもいいし、抑止力という考え方が古いから、でもいい。
そういう考えを発信してもらわないと、議論にならないし、議論が進まないと
米軍との交渉で勝てないし、それではいつまでたっても基地のない沖縄は
実現しない。そう思うよ。
新宿ど真ん中デモ#1
寄せ集め(よくいえば連帯!)のデモ隊だった。
声を上げるというその行動は評価するけど、
なぜか伝わってこないんだよな...
G1日本ダービー観戦の人たちは、まわりで鐘や太鼓を叩いて
大騒ぎしてもまったく動じてなかった。
デモ隊と競馬のヒトが隣り合っていて、なんだか微笑ましいくらいの
不思議な空間になっていた。
2010年5月30日日曜日
2010年5月28日金曜日
持続可能な東京へ
28日の夜、Tokyo Think Sustainability の特別セミナーがあった。
この日の講師は猪瀬直樹さん。
都庁職員だけでなく、テーマに関心を持つ様々な人が集まってのセミナーだった。
6月2日発売の新刊をちょっと早めにもらい、これも題材に話した。
ハーバード白熱教室とまではならなかったけど、なかなか面白い議論だった。
2010年5月24日月曜日
2010年5月23日日曜日
登録:
投稿 (Atom)